NHKの朝ドラ

わかば」平均17・1% 「天花」に次ぐ低い視聴率(Yahooニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000153-kyodo-ent
 まあ、わかばからしょうがないよw 主人公も萌えなかったしなぁ。途中で挫折したけど。
ビデオリサーチの歴代朝ドラ視聴率
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm
 おいらは「あすか」の途中から朝ドラにはまったりします。あすかからの朝ドラをさらっと短文レビューを。冒頭の%は平均視聴率

あすか
24.4%。竹内結子出世作(デビュー作?)仮面ライダーの中の人(藤岡弘)が熱かった。「一生一品」。恋愛部分がぐたぐただったけど個人的名作。
私の青空
24.1%。シングルマザーの物語のはずが、元旦那とよりを戻す話に。あと、回りがご都合よくサポートしててシングルマザーのマイナス面がなくて個人的駄作。
オードリー
20.5%。実の母親と育ての母親の二人の母親を軸に面白くなりそうかと思いきや、ぐたぐたに。最期はヒロインが結婚しずに三角関係まま終わるという個人的駄作。
ちゅらさん
22.2%。一週目から惚れ込んだ。1週間完結型をうまく利用して時間軸を表現した。キャラクター一人一人がたっていた名作。アンコール放送希望が多く、去年再放送された。個人的に傑作。
ほんまもん
22.6%。ヒロインの木の葉が初登場の時は高校生の制服姿で萌えたが、それだけ。あとは陰湿なライバル(?)が出てきたり、庶民の食生活をあざ笑ったり、野際陽子の尼さんのかつらが不自然だったり、熊野の山の中で料理したいといいつつ店を構え、ランチで5000円という高級店を開いたり、保育所の存在を無視したり、山の中で料理したいといってたくせに、最期はフランスの三つ星レストランに「料理を教えてほしい」といわれて旅だったり。と、2ちゃんに書いたら「精進料理の心は仏にあり」といわれて爆笑したり。個人的には駄作。
さくら
23.3%。主人公が影薄くて覚えていない。母親役の太田裕美のロリ声に萌える。和ろうそく職人のじっちゃんに燃えたり。本筋はどーでもいいような内容。個人的駄作
まんてん
20.7%。思い出すだけで腹立たしい。主人公が宇宙に行く話と聞いて期待したのがバカだった。ちょうどメディア露出が増えていた藤井隆を真面目な役に据えるというエキセントリックな配役。天気予報で何でも解決しちゃう天才。本来気象庁しか予想してはいけない台風進路まで予測する。最期は宇宙から天気予報をしたいと宇宙飛行士の試験へ。ライバルは宇宙で料理がしたい宇宙コック。無事勝利して宇宙からの天気予報。人工衛星よりすごい目をしてるみたいです。個人的駄作。
こころ
21.3%。浅草のウナギ屋の話。1週間完結型があだとなり、ワンパターンに陥る。主人公の般若と揶揄される笑顔が印象的。個人的駄作。
てるてる家族
18.9%。いきなり歌い出す、ミュージカル的手法を使用。しかも、選曲はドラマ中の年代に合わせた曲を使用。老いも若きも楽しめる。子役の配役も良くて萌える。RDで録画してたのに、見たら消してしまって大後悔時代。後半の役者も美人揃いでなかなか萌える。これがきっかけで上野樹里萌え。個人的に超名作。
天花
16.2%。これは撮っただけで見てもいない。実家にいるときなど、ちらちら見たけど、保育園を舞台にするなら、公立保育園を舞台にしろ。お寺が保育園って何時代ですか? というかんじ。主人公が萌えっぽかったのと、役者の名前が「えま」だったのが印象にあるだけ。個人的駄作。
わかば
17.0%。最初に付き合っていた彼とは付き合わずに、2番目に出会った因縁の彼とひっつくという、ある意味王道。母親役の田中裕子老けたなぁ、おしんのときは萌えたのに。チアのかけ声もひつこいしウザかった。その割にチアのシーンほとんど無いし。個人的駄作。

 面白かった作品と視聴率がかみ合ってないなぁ。たんに朝ドラの視聴率が右下がりなだけなきもするが。まんてんとかホントにアニメの方が数倍まし。もう笑うしかないってぐらい。宇宙コックって書いてる自分もねつ造してるみたいに錯覚するけど、ホントだし。なのに2ちゃんでは評価が二分して、本スレとアンチスレに別れてたなぁ。もちろんおいらはアンチ組。まんてんとこころでみるのやめた人多いと思う。そのあとのてるてる家族は不意打ちのようなおもしろさだったなぁ。朝ドラを録画保存するということをして無くて、見たら消したのが惜しい。
 それはそうと、今週から再放送枠は「あすか」ですよヽ(´∀`)ノ 本放送では途中からしか見てないからすごい期待。
 新番組のファイトはこけそうな予感。子役から出さない朝ドラは失敗する法則。あ、でも、オードリーは子役から出てたけど駄作だったな。
 夜の再放送枠は、夜ドラ再放送枠になったみたいで、女神の恋がスタート。初めて見たんだけど、演技がわざとらしくて萎え。夜ドラでもロッカーの花子さんとか、恋セヨ乙女とか面白かったんだけどね。ちょっとしか見てないけど。あんなわざとらしい演技が普通なら、デカレンジャーのドラマパートの方がはるかに上ですよ。響鬼とは比べるのがかわいそうなぐらい。
 今書いたのを読み直すと、こころとまんてんに恨みがこもってて笑ったw