ブリスターでミニショーケース

 ちょっと筆が進みすぎて、22日の段階で24日の日記まで書いてしまったので、書きたいことが山ほどたまったけど、小出しでいきますwって、あんまりたいしたことありませんが。



 ブリスターを利用したミニショーケースです。最初、インベーダーピンキーのちょっと小さめのブリスターをミニショーケースにして、ビンキーの画像掲示板のPinky:loft BBS(http://nepiaworld.com/pinky/index.php)でさらしたら、思った以上に好評で、「通常版もミニショーケースにしたら?」というアドバイスもいただいたので、実践してみました。ちなみに大きさの比率は不正確です。双子ちゃんを大きくしたかったのでw
 ちなみに右の双子ちゃんがインベーダーのブリスター。上の写真の右から、モノコムサアニメイト、通常版となっています。こうやってみると、台紙で結構イメージ変わるかも。ちなみにエヴァピンは買えなかったんです(´・ω・`)
 んー、やっぱり、大きさ的に、インベーダーのブリスターがいちばんいい気がします。
 あと、一つ思いついたのですが、台紙ですが、既成のを使うというのはお手軽ですが、インタウン風の絵をプリンターで出力して厚紙に貼り付けて台紙代わりにするといい感じかも。メンドイのでおいらは多分やりませんが(;゜∀゜)ノ
 ちなみにこのミニショーケースを思いついたキッカケは、・インベーダーピンキーがセンス悪いなぁ→・ブリスターの中身を入れ替えて飾ろう→・同じポーズにしないと、内側のもにゅもにゅ(正式明証しらんw)にあわないなぁ→・あ、もにゅもにゅがなくても自立できるように、台座を作ればいいんだ!→・プラパン買いにいくのマンドクサイなぁ→・いらないCDケースが透明プラだ!
 といういきさつですw
工作メモ

  • 必要工具
    • プラスチックカッター(普通のカッターではなかなか切れません)
    • ピンバイス(3ミリ)(台座作ったり、クビ穴あけるのに便利なのでピンキストには必須です。)
    • 定規(適当でも何とかなると思うけどw)
  • 材料
    • ブリスターパック
    • 透明なプラスチックの板(プラ棒を指すので厚めがいいです。おいらはCDケースをばらして切り刻みました)。CDケースは割れやすかったです。2〜3mmのアクリル板推奨。
    • 3ミリ丸プラ棒(一袋300円ぐらい。一袋で何百体分の台座の心棒になります)
    • 接着剤(プラ用か瞬間接着剤)
  • 工作方法
    • まず、透明プラスチックの板を、ブリスターの底の部分にあわせて切ります。おいらが計ったところ、36ミリ×86ミリぐらいがよさげです。
    • 飾りたいピンキーつかって、足の裏の穴の位置に3ミリの穴を開けます。
    • あけた穴に3ミリプラ棒を接着剤を突けて差し込み固まるまで放置プレイ。(おいらはゼリー状瞬間接着剤を使ってます。待つのがマンドイのでw)
    • 差したプラ棒を3、4ミリに切って、先端を少し斜めにします。(そうすると足がはまりやすい)
    • ピンキーをたたせてブリスターを組み立てて完成です。

…こんな簡単な工作にこんなに詳細な方法書いてどうするんだろう←自分w 最初は寸法だけメモ程度に書いておくはずだったのにw