プロローグみたいなもの

 ここにきて、自分がなぜ、薬の大量服用(以下、OD=オーバードーズ、オーバードラッグと略)をしたのかが分からなくなってきた。
 自己分析も含めて、自分がなぜODに至ったのかを書き留めたいと思う。
 おいらがODしたのは3/23(id:kenji902:20040322)。その日は会社を欠勤していて、上司から電話がかかり、思いっきりうつ状態に。しかも、精神科へ通っていることも伏せていた。
 それに加え、取材対象と上司との間で板挟みになる錯覚と、趣味のラジオにのめり込んでて、疲労も蓄積していた。
 ODする事によって、深いうつ状態からの逃避と、会社への「自分は精神病だ」というメッセージを伝えるのが目的だったと考えていた。
 たしかにそれは全て納得できる。
 しかし、それは、事実のごく一部の切り抜きで、ODに至った経緯はもっと深い所にあるのではないかと。
 自分自身のことだけど、あえて、“推理”してみたいと思う。