砂の写真

 ちょいと仕事で砂の拡大写真を撮ろうって事に。使用カメラはオリンパスのE-20。
 屋内撮影で動かない物体なので、三脚を使い、シャッター優先モードで撮影。砂粒を撮りたいって事で、マクロモード限界までレンズを近づける。ほんとはこういう時は、オートフォーカスよりもマニュアルで撮りたいんだが、おいらの目(めがね)とE-20のファインダーの相性が悪く、眼で合わせると、ピンぼけしてしまう_| ̄|○
 カメラの位置を決め、ファインダーを覗いてAFでピントを合わせると、影が気になる。とりあえず、部屋の明かりをひとつずつ消して、その都度ファインダーを確認。「♪あれれーどうしてー変だと思ったら、光源無くなった〜」*1影を気にして光源を減らしたら、結局真っ暗にw まあ、それでも、「シャッタースピードを落とせばイイかぁ」と思いつつ撮影。パソコンで見てみたら、わずかな光源で影が_| ̄|○
 今度は、光源を増やす方向で、新入社員(34歳)に白熱球を2個持たせて照明係にw 割といい感じで影が消えたが、ホワイトバランスが狂いまくり_| ̄|○ なんか、E-20のオートホワイトバランスって屋内では狂うのが標準ぽいw で、白い紙を使って、ワンタッチホワイトバランスで補正。
 これでバッチリ。と、ここでふと
はっちゃけ、はっちゃけ、はっちゃけ、はっちゃけ、はっちゃけあやよちゃん!!*2
 なんも、こんな手間かけずにスキャナで読み込めばいいじゃん。つうひらめきがw
 試しにやってみると、ウマー。
 カメラより綺麗に撮れました。ちゃんちゃんw
 ちなみに、スキャナで立体物を取り込むという発想の大本は、以前にメルトモ*3ガンプラ作ったというので、「晒せ」と言ったら、デジカメないからスキャナで読み込んで送ってきたというのからw あんがいはっきり見えたのでw

*1:おかいつソング、「カレーになりたい」の替え歌

*2:×はっちゃけあやよちゃん、○はっちゃけた

*3:♀ヒッキー