ノートンウイルス?

 昨日、「ExcelとWordのファイルを開くのが極端に遅くなった」とレスキューコール。(ちなみにその人のパソコンはPen4 3G)
 本職が終わった後に駆けつけてみると、たしかにファイルを開くのが極端に遅い。「開く」をクリックしてから実際に開かれるまでに1分近くかかる。とりあえずtempファイルを消して見るも変わらず。
 ここでおいらの推測は「ウイルス感染」。しかし、アンチウイルスは未感知。定義ファイルも最近のモノ。とりあえず、WindowsUpdateをかけてみようとしたら、対象ファイルが30個ぐらいも(汗)しかも、そこはISDNだったりするので、見なかったことにw
 とりあえず、手動でウイルスを見つけようと、タスクマネージャーを立ち上げて、プロセスを監視。Excelで開くを選ぶと、ひょこっと「NAVI32」(名前うろ覚え)というプロセスが立ち上がる。試しにそいつを強制終了してみると、一瞬でファイルが開く。
 「ウイルスはこれだ!」とおもい、ファイル検索をかけると、NAVI32はノートンアンチウイルスの本体だった。ノートンよ、オマエがウイルスだったのかw
 ノートンをアンインスコすると、正常に立ち上がる。
 ぐぐってみると、1月7日のウイルス定義ファイルに不具合があったとかw
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/09/1704.html
 ちなみにおいらが使っているのはAV自慰(;´Д`)ハァハァ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html